Unix 999

CentOSがメインでVirtualBox上に様々なOSを入れています。

CentOSでSteamを起動させる方法

Apt系のLinuxをよく使用していたのですが、この度、rpm系にシフトしてみました。Linux MintDebianは使いやすかったのですが、便利な自動化がたまに傷という印象を受けました。デスクトップ使用として、今回は、CentOSを使用しています。

 

基本的にはプログラミングをするために、CentOSを使用するのですが、わたしはゲームも大好きなのです。とりあえず、Steamさえ入れることができたら満足という感じでしたが、Steamをインストールするのも、やや手間がかかった印象があります。

 

Steamのインストールは無事に終え、

 

#!/bin/sh
LD_PRELOAD='/usr/$LIB/libstdc++.so.6 /usr/$LIB/libgcc_s.so.1 /usr/$LIB/libxcb.so.1 /usr/$LIB/libgpg-error.so' /usr/bin/steam

 

このスクリプトを "steam.sh" とでもしておいて

$ sh steam.sh

とすれば無事、起動できました。現在のところ軽快に動いています。

 

f:id:amen999:20171120083742p:plain