Unix 999

CentOSがメインでVirtualBox上に様々なOSを入れています。

CentOSで最新版Firefoxを使用する方法

CentOSは保守的なOSですので、中に入っているアプリケーションは他のLinuxディストリビューションのものに比べ古いものが多いです。Firefoxは今現在、Quantumが登場したところです。速度2倍を歌う高速化を実現したFirefox57使いたいと思っちゃいます。

 

一方、CentOSに入っているバージョンはFirefox52です。そこで、CentOSで最新版Firefoxを使えるようにすることにしました。

 

やり方は簡単。

  1. Firefoxの最新版をダウンロードする。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍する。
  3. Firefoxが起動中なら終了する。
  4. $ sudo mv /usr/lib64/firefox /usr/lib64/firefox.old
  5. 以前のFirefoxのフォルダをoldとでもしておく。
  6. 解凍した最新版Firefoxを /usr/lib64/firefox に移動させる。
  7. Firefoxを起動してみましょう。最新版になっています。
  8. 古いバージョンが必要でないなら、/usr/lib64/firefox.oldを削除します。

f:id:amen999:20171120141237p:plain

CentOS7 でFirefox Quantumが動きました。^ ^*